岡大附属中学19期生 いこいの砂場コーナー
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール (任意)
題  名
メッセージ(url の書き込みできなくしました。http:無しで書いてね)
URL
合言葉 (自動書き込み防止用合言葉。「砂場」をひらがなで書いてください)
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[12237] 残念 投稿者:68歳の草野球投手 投稿日:2020/04/04(Sat) 19:55
私のチーム事実上の決勝戦を制し、本来なら今日岡山マスカット球場での全国シニア野球大会に出場権獲得の予定でした。でも、でも、でも、お察しの通り中止。
今日同じ舞台で若者チームと練習試合、私も1イニングを投げさせてもらって被安打1無失点。元気、元気です。

[12236] 新しい掲示板できました 投稿者:モバ 投稿日:2020/04/04(Sat) 12:24
トップから入ってみてください。
写真投稿と返信ができます
こちらも当分置いておきます

どこかのおじさん、今度サイクリング行きましょう。
オープンエアーが一番安全

[12235] 自転車に乗ろう2 投稿者:どこかのおじさん 投稿日:2020/04/04(Sat) 11:45
東京は晴れ、ポカポカ陽気になりそう。桜は満開だし、自転車は爽快でいいね。

新宿・渋谷などの状況はTVでご覧の通り、岡山も天満屋が臨時休業とか・・鳥取・島根の感染者なしは不思議?です。

荻窪は坂が多いから、7段変速+シリコンギアは確かに効果的でしょうね。
武蔵野市はほぼフラットなので、アシストなしの電動自転車(3段ギア)で吉祥寺の料理教室まで通ってます。
でも1.5万円なら、バッテリー買い替えよりうんと安くて魅力的!、今度試乗させてくださいな!。

岡山の母は昨年暮れに入院して、そのまま病院系列の施設に入りました。こういう事態になると、医師常駐なので安心できます。
それは良いけどど施設は面会禁止、先月も事務室から電話で「元気ですか?、元気だよ」。これなら東京にいるのと同じでした。

それでも今月も帰省します。3密を避けマスク着用など真面目にしているので、同期の皆さんは面会謝絶しないでね(笑)。
ちなみに新幹線は、常時外気と強制換気しており(昔から)、ガラガラだから3密にならないと思います。

[12234] 自転車に乗ろう 投稿者:モバ 投稿日:2020/04/03(Fri) 22:53
都心は未ださくらが満開。でもこのご時世人混みや電車はゴメンです。でも快適な自転車があれば結構遠くまで行けますよ。
どこかのおじさんの様にすぐベンちゃんやベーエムに乗ってるようでは駄目ですよ?

最近の引きこもり、運動不足の解消の目的もあり自転車を活用しようと(ジョギングする気が無いので)先日チューンアップしました。何をしたかと言うと、自転車の前のギア(ペタルが付いている大きいヤツ)をFreePowerというギアに交換しました。
これはギアの中にシリコンのクッションが入っていて、ペタルが地面に直角になってギアに力が入らない時にシリコンの反発力で回転を補助する仕掛けです。まるで電動自転車のように回転が途切れない軽快な動きをします。でも推力は結局自分の足の力でしか無く、それをうまく使って快適に動き、電動車の様に重くも無く、運動にもなる優れものです。ギアの形状に依りますが後付けできます。私の自転車は7段変速のシマノのギアが付いているブリジストンだったので問題無く取り付けてもらいました。工賃込みで1.5万円位でした。取り付け前には試乗もさせてくれました、と言うのもシリコンの硬さが3段階あり、体力に合わせて選択しなさいというシステムでした。結果真ん中の硬さを選びました。

スタート時とか、東京は坂道が多いので坂道とかとても快適です。できるだけこれで下半身の衰えをカバーさせつつ行動範囲を広げようと思います。ただ車道を走るのはとても怖い。幹線道路では無く裏道を探して走ってます。
ジョギングは膝に来るので、熟練者しかできないですし、歩きは活動範囲が限られます。自転車は何キロ先でも行けますよ。皆さんもお試しあれ。

FreePowerの宣伝では無いが、どんなものか分るのでページを紹介しておきます。

http://trend-research.com/freepower/

[12233] 新年度が始まったけれど・・・ 投稿者:きつつき 投稿日:2020/04/01(Wed) 10:22
おはようございます。
こちら今日は朝から雨模様。
先日関東では、花冷えならぬ花凍えだったようで、サクラもびっくりでしたね。

一昨日は、ボランティア同期で前年度で辞める人がいて、送別会(?)でした。
といっても、お城と旭川を眺めながら横並びに座り、しばしお話したのみ。
活動も4月いっぱい休止。
公民館も4月いっぱい閉まり、救いは図書館とスポーツクラブが開いていること。

一日も早く濃厚接触可で、みんなで集える日が戻ってくるといいですね。

[12232] 今年は・・・ 投稿者:お城探検隊長 投稿日:2020/03/31(Tue) 17:08
岡山では4人目。
京都の大学生。
やはり若者の自覚が足りない。

今日はあの日と同じ気持ちの良い青空で。
散歩していたら空からサニーがナッシュとダッシュを見守ってくれてるような気がした。

桜もこの季節毎年律義に花を咲かせる。
お城巡りしたいところだけれど。
昨晩副隊長と電話会談し今年は断念した。

疑問に思うんだけど。
なんでカタカナなんだろう。
クラスター、メガクラスター、クラッカーに似たお菓子かなって。
オーバーシュート、これはサッカーのシュート?
他にもロックダウンとか。
ニュースなんかでもカタカナの後に(都市閉鎖)なんて字幕が。
最初から日本語で言えよ。

集団感染とか爆発的感染、なんて漢字見るとおぞましい。
カタカナのほうが気分的にはきつくない。
まあどっちでもいい話だけど。

[12231] 志村けん70歳 投稿者:映画オタク 投稿日:2020/03/30(Mon) 17:08
我々とは2学年上でほぼ同年代。
タバコはやめたらしいけどお酒は365日毎日。
体調悪くなる前もガールズバーとか何件もはしごして。
2月には内視鏡手術で胃のポリープ取ったらしい。
私も2月末に大腸のポリープを5個も取ったばかり。
気を付けないとね。
お酒も365日は良くないかモ。

新しいNHK朝ドラにも出演することになっていた。
先日終了した「スカーレット」
クソオヤジも最後は親らしいことしたし。
浮気して泥沼の離婚劇でもなかったし。
たけしの闘病生活もさらりとまとめていた。
モデルとなった神山清子さんは日本骨髄バンクの立ち上げに尽力し今でも活動されている。
映画化は 田中裕子主演 高橋伴明監督 「火火」
朝ドラと違い実話に基づきかなり重い内容。
朝ドラよりは内容も充実していて見応えがある。
主題曲「アメージンググレース」をリリーが歌っている。

朝ドラで主人公の旦那役の松下こうへいはブレイクするかもしれない。
5月封切りの「燃えよ剣」に斎藤一役で出演。
沖田総司は同じく朝ドラ「なつぞら」出演の山田涼介。
他にも一ツ橋慶喜に山田裕貴やマギーまで出演。
監督は原田真人。
「関ケ原」も「日本の1番長い日」も期待外れだった。
今回は大好きな土方歳三の物語だから大いに期待している。
5月の封切り時には何とかなっていてほしいね。

[12230] そうだね、サニーが持って行った 投稿者:春の雪モまた美しく 投稿日:2020/03/29(Sun) 21:49
なくなってしまうと、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

残った者は感謝を忘れないようにしましょうね。

Sunnyはパパが好きだったんだね。まさか癌をいっしょに持って行くとは、パパへの感謝だったんだね・・

[12229] もう春 投稿者:Sunnyパパ 投稿日:2020/03/29(Sun) 21:04
3月はいろいろありました。
不要不急の外出は控えろと言いますが。
おすなばには出かけないといけませんでしたね。
関東新年会の皆様方のお元気なお顔から元気をいただきました。

先日いらした同年の女性のお客さま。
うどん屋さんでもお会いしたとか。
トナリムラからおすなばに来られて。
茶碗蒸しとか映画の話とか。
下手なこと書いちゃいけないし無沙汰も私らしくないし。
そんなこともあって。
いつまでもくよくよするのも私らしくないし。

日本の人口からみて感染者も致死率も低い。
だからと言って楽観は禁物だけど必要以上に大騒ぎすることもないと思う。
インフルで毎年1万人くらい亡くなっているのにコロナはまだ100人にも達していない。
考えの浅い若い人たちが高齢者に移さないようにしてくれれば。

3月21日はサ・ニ・イの日。
4月30日で16歳となる予定だった。
晴れ渡った素敵な春の日に。
私の癌も持って行ってくれた。
Sunny thannk you for the sunshine you gave
Sunny thank you for the loveing you brought my way
you gave to my your all and all
and now Ifeelten feet tall
Snny one so true,I love you

[12228] 岡山にまた一歩 投稿者:68歳の草野球投手 投稿日:2020/03/29(Sun) 16:56
昨日、全国シニア野球大会兵庫県予選会私のチーム、接戦に勝利して準決勝に進みました。今週末に予定されてた準決勝と決勝はコロナのせいで延び4月後半に。今チームの合言葉、つねちゃんを岡山に連れて行こう、私の出番はほぼありませんが、勝ち抜いて岡山に行くぞ。

記事No 削除キー

- EZ-BOARD -