1日目 足立美術館から堀川遊覧船


足立美術館
昼食の蕎麦屋は美術館の入り口わきにありました。蕎麦定食食べて美術館に入ります。


入り口のところで集合写真です (フルサイズはこちら) 

今回参加者は左前からT岡(京都)701(神戸)後ろ左、K崎(岡山)K山(東京)
K谷(宝塚) Ⅰ田(岡山) M谷(岡山) Y田(一厘堂:東京) Ⅰ崎(ツアーガイド=岡山)
前でF田(モバ=東京) M田(岡山)

の11名です

足立美術館の風景を何ショットか






ちょっと喫茶室で休憩




立派な壮大なお庭なんですが、庭の中は歩けずガラス越しに見るだけ

他にも多くの近代美術品のコレクションも展示されていました。


次の行程は松江城をめぐる「堀川めぐり」です

バスは松江市に入り松江城を横に見て船着き場に回ります。

国宝松江城の周りにお堀が残っています。松江は人口が少なく堀を埋め立てる必要が生じなかったようでお城もお濠も残っています。
大都市のお城の周りは宅地開発が進み、岡山もそうですがお濠は一部を残して埋められたのが各地の現状のようです。

さてそのお堀を船でグルっと一周するのですが橋が沢山あります。中には水面から橋の底面までの高さに余裕の無いものが幾つかあり、遊覧船の屋根が電動で傾くようになっています。まずその練習をさせられましたがまあ、大騒ぎ!

 
   










今回一番盛り上がりました


玉造温泉 旅館へ

今回松江城は外から、バスから眺めるだけで玉造温泉に向かいます。ここはかなり古い温泉町らしく立派な旅館「佳翠苑 皆美」というところです。
まずは温泉で汗を流して夕食です。今回の旅館飯、それぞれの量が押さえてあって食べきることができました。美味しかったですよ。




フルサイズはこちら

年齢の所為か2次会は疲れてほとんど飲めません。女性陣は全員寝てしまいました。




夜が明けるとすがすがしい朝、温泉街の真ん中を川が流れていて散歩しました


旅館の庭で


フルサイズはこちら

2日目へ

前へ